HDDやRAIDのデータ復旧なら【A1データ】

よくある質問

このFAQにない内容につきましては、お問い合わせフォーム、またはお電話からお気軽にお問い合わせください。

データ復旧に関するよくあるご質問

データ復旧サービスとは何ですか?

障害が起きたお客様の媒体を一時お預かりし、この中から可能な限りデータを取り出し、別の媒体に移してお返しするサービスです。また、論理障害の場合は、お客様のコンピュータと弊社内の復旧サービス用システムをインターネット経由(オンライン)で接続して、データを修復する事も可能です。

物理障害と論理障害の違いは?

物理障害とは電気的、機械的に破損しているものです。異音が発生したり、ファイルへのアクセスが異常に遅くなったりします。論理障害とはファイルの誤削除や、誤フォーマット等、HDDに問題は無いがファイルへのアクセスが不可能な場合を指します。

データ復旧の対象となる媒体は?

クライアントHDD、サーバ、RAID、LAN接続型HDD、FD、CD、MO、DVD、TAPE、メモリーカード等、ほとんどのメディアが対象になります。詳しくはデータ復旧可能メディアをご確認の上、お問い合わせください。

データ復旧の対象となるOSは?

DOS、Windows、OS/2、NetWare、MacOS、UNIX など ほとんどのOSです。 詳しくは業界トップクラスの対応OSをご確認の上、お問い合わせください。

データ回収が不可能なケースとは?

MS-DOS以前のPC用OSや、大型汎用機、WP専用機などは弊社で サポートしていません。また、上書きや物理フォーマットを行ったファイルも残念ながら回収は不可能です。詳しくはお問い合わせください。

サービスの手順は?

概算費用をご案内させて頂き、データ復旧を御検討頂いているお客様には、調査依頼書を発行しております。書類と障害媒体を弊社までお送り頂く事で、データが復旧可能であるか調査をさせて頂きます。復旧作業はお客様のご指示の元で行い、回収データは別のメディアに移してお返し致します。 詳しくはサービス流れをご確認の上、お問い合わせください。

作業にかかる期間は?

障害の程度にもよります。現在までの実績として、障害を受けた媒体が弊社ラボ(復旧作業を行なうセンター)に届いてから、平均実働1~3日で調査が完了します。さらに復旧作業として平均実働 1~3日で回収が行なわれます。最短は調査、復旧あわせて1日というのもありますが、この他にお客様の場所からラボまで、およびその逆の媒体の輸送・運搬時間が掛かります。

データ復旧にかかる費用は?

主な費用は「調査費」と「復旧可能な場合の復旧費」の2つです。 詳しくは料金についてをご確認の上、お問合わせください。

暗号化されたメディアの復旧はできますか?

暗号の解除キーのご提供をお願いする事によって復旧を行っています。

データ消去に関するよくあるご質問

一般レベルのデータ消去では不十分ですか?

ハードディスクに一度書き込まれた情報は、OS標準の削除機能による消去やハードディスクの初期化・リカバリ(工場出荷状態に戻す)だけでは完全には消去されず、復旧ソフトなどを使うことで、簡単に読み出すことが出来ます。 そのためリース会社への返却や再販、廃棄処理をおこなってとしてもデータ保護がしっかりとできているかどうかは充分とは言えません。

データ消去処理前にバックアップは必要ですか?

データ消去サービスには、大別してハードディスクそのものを再利用可能にする「ソフトウェア消去」、ハードウェアごと再利用不可能にする「ハードウェア消去」がございますが、どちらも弊社のデータ消去サービスをご利用いただいた媒体は、弊社自身でも復旧不能なほどの消去処理をおこないます。 ご依頼頂いた後に大事なデータが入っていたことを思い出すなどの、不測の事態のために念のためバックアップをおとりになられることをおすすめ致します。

パソコンやハードディスクのデータ消去依頼後、引取りも行ってくれますか?

ハードウェアを再利用されない場合は、弊社までお送り頂ければ、セキュリティが完備した専用の作業場で、外部磁界によるデータ消去・専用の機器(デガウザー)により処理をおこなったのち、産業廃棄物業者への引渡し、廃棄処理もおこなっております。

作業内容などはどのように知ることができますか?

すべての作業に対しデータ消去作業実施済の証明書を発行可能です。